トップページへ戻る

飼育家のマナー

1.訪問時間の予約 らんちゅう飼育家宅を訪問する際には、必ず事前に連絡するようにしましょう。相手に迷惑になったり、突然訪問しても魚を見せてもらえないことがあるからです。これは与餌後数時間は魚に刺激を与えないようにしているためです。また、約束したら必ず訪問時間は守りましょう。給餌しないで、待ってある方もいます。
2.池でのマナー タタキ(飼育池)の縁に土足で上がってはいけません。また、池の周りでの喫煙はやめましょう。
3.観るマナー 飼育家によっては魚に刺激を与えないため、洗面器に魚を移すのを嫌う方もいますので、自分から要求するようなことは慎み、洗面器に魚を移してくれても、魚が泳がないときに洗面器を叩いたり、勝手に魚に触れたりしないようにしましょう。また、魚の批判は相手から聞かれもしないのに欠点を指摘したりする等の発言は慎みましょう。
4.その他 福岡観魚会に於いては、魚の売買を目的にしておらず、純粋なアマチュアの愛好会です。
らんちゅうを飼い始めの頃はわからないことがたくさんあると思いますが、自分ではよいと思ったことでも相手には失礼なこともありますのでわからないことは何でもベテラン会員に気軽に尋ねて下さい。

inserted by FC2 system